ブログ

HOME > ブログ > 小型船舶操縦免許証 更新講習

小型船舶操縦免許証 更新講習

今日は、イルカウォッチングはお休みしました。
《小型船舶操縦免許証 更新講習・失効再交付講習》に行ってきました。
場所は、七尾市能登島から車で1時間ちょっと。
金沢市郊外になります。

20150322_01

車の運転免許も、3年・5年で更新が必要なように、ふね(小型船舶)も5年ごとに更新手続きが必要です。
もちろん、失効再交付講習ではなく、更新講習の方です。念のため!

20150322_02

講習終了後にテストがあるわけではありませんが、視力検査はちょっと緊張?
でも、無事OKでした。

新しい操縦免許証は、この講習会終了後に発行される、「操縦免許証更新講習修了証明書」を運輸局に提出して手続きすると交付されます。

これで、次は5年後です。